●京都・猫専門ペットシッター●

お留守番の猫さんをお手伝い
↓【キャットシッターねこぷらす】
NEKO+のHP

お問合せ・お申込みは
コチラからどうぞ。

キャットシッターねこぷらす

Facebookページも宣伝

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

archives

selected entries

categories

links

           
ペットのおうち

いつでも里親募集中

PR







search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
           
チクチク♪黒猫オレオのガマグチ完成
JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

チクチクするよー
羊毛フェルトワークショップに参加させて頂きました!

前回と同じくデザインは黒猫オレオに決定!
だってね、模様あるのは難しいでしょ(^^;)
前回は、フェルトにチクチク♪して
アップリケを作り
あとは皆さんご自由にアレンジして完成〜
ということでしたが、
結局、そのまんまおきっぱなし。
1人で仕上げる気力が(><)ナイナイ

今回は、なんとガマグチです。
これはなにがなんでも完成させなきゃ。
絶対に自分1人だと無理(TT)
ってことで必死!

16020101.jpg

まずは羊毛をチクチクして
その後は手縫い。
先生がかなり下準備してくださってるとはいえ
でもやっぱり手縫いは免れず
小さなビーズを糸に通して
チクチクチクチク
最初は猫トークしながら作業していても
途中から無言でした。

何度もイヤー!と思ったけれど
出来ました(^^)v

16020100.jpg

めちゃくちゃ可愛い〜♪
すごいぞ自分、やれば出来るんだ!

先生&参加の皆様、
今回もお世話になり、ありがとうございました。
 
| ご機嫌days | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - l - |
「ペットの災害対策講座」に参加
JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

京都動物愛護センターのマンスリー企画
「ペットの災害対策講座」に参加してきました。

・家の中の安全を見直し、防災対策をする。
・家族間で連絡方法や避難場所を話しあう。
・地域の防災計画の確認、避難経路の確認。
・ペットには迷子札やマイクロチップ導入。
(京都市はマイクロチップ助成事業あり)
・ペットのための備蓄品の用意(5日分以上)

↑これらの事は環境省がつくっている
「ペット動物の災害対策」にも詳しく書いてあります。

ちなみに備蓄品としての水ですが
犬猫の場合、体重1kgあたり50ccが目安だそうです。
(例:5kgの猫ならば250cc)
そして、その備蓄品の水を飲まないと困るので
普段から、たまに同じ水を与えておいたほうが良い
という意見もありました。

16011000.jpg

災害がおこり、避難が必要となった時は
ペットとの「同行避難」が言われていますが
その時に重要となるのが日頃からの適正飼育と躾です。

犬の場合、
「待て」「お座り」「伏せ」の基本的なものから
出来れば排泄トレーニングも。
今回の講座でも「ワンツー」という声かけをすると
ペットシーツの上でシッコするワンちゃんの
見事なデモンストレーションがありました。

猫の場合、躾をするというのは難しいですが
猫トイレでの排泄が出来るかということは必要ですね。

でも、災害発生時の1番重要なこと
それは
人間が無事でいること!

人間が無事でなければ
ペットの安全を守ることは出来ません。
そりゃそーだ(^^)

 
| ご機嫌days | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - l - |
羊毛フェルトで黒猫オレオ♪
JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

意外や意外?
ちまちまと手作りするのが好きです(^^)

先月の話になりますが
花猫手芸部さんが中心となって開催されている
羊毛フェルトワークショプに
参加させて頂きました!
 
↓上の画像、お花をつけた可愛い猫さんが先生の見本
15121602.jpg

事前に先生へ送った猫写真をもとに
下絵を作ってくださっているので
それをフェルト地に書き写すことから始め
あとはひたすら、ちくちく♪ちくちく♪

参加者みんなが猫好きなので
猫話をしつつも
ちくちく♪ちくちく♪

途中、先生〜!と何度も助けをうけて
じゃじゃーんと完成!!

kuronekoneさんちのサスケくんと
完成2ショットも撮ってみたけど
これ
お互いに元の写真と似ているのですが
同じ黒猫なのに
なんか
フォルムから違いすぎる(^^;)

2015121600.jpg

まっ
しょうがいないね、オレオはオレオ

15121603.jpg

アップリケとして何かにつけるか
ブローチに仕上げるか、
最後の仕上げはせずにそのままですが
また来月も
ちくちく♪に参加出来そうです(^^)v

 
| ご機嫌days | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - l - |
ご機嫌の週末♪
JUGEMテーマ:日々徒然

土曜日は、久しぶりの友人達との集まり♪

さっかくだから紅葉見に行こう!と
北野天満宮の「もみじ苑」

今年の「そうだ、京都行こう」のポスターは
この北野天満宮やねんと、関東から帰っていた友人。

観光バスに乗ってやってきた
大勢の観光客で賑わっていたけれど
でも、正直いって紅葉はイマイチ(^^;)
赤くならずに茶色くなっていたり
まだ青々をしていたり
それを赤や緑でライトアップされていて
うまぐごまかせられたり
お化け屋敷みたいになっていたりで…残念。

15113000.jpg

それでも、久しぶりに会った私たちは楽しくて
そのまま美味しいゴハンへなだれ込み。
いつ黙るのー?
っていうくらい話してました。
とある教室で出会って、気づけば20年以上
頻繁に会うわけじゃないけれど
ええ関係です(^^)


そして翌日、昨日の日曜日は
「猫好き大人のワイン会」に参加

場所は「おうちごはんcafeたまゆらん
いつもの料理じゃなくて
ワインとチーズにあった特別メニューに
素敵な二胡の演奏つき

15113001.jpg

お酒はあまり飲めないのですが、
この季節にしか出回らないという
絶品チーズ「モン・ドール」目当て♪
美味しいって幸せ〜

…と、
ご機嫌な週末を過ごさせて頂きました(^^)
気が付けば今日で11月も終わり!
怒涛の毎日がやってきます〜
 
| ご機嫌days | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - l - |
社会見学〜その前に*Cafe Go Vegan*へ!
JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

秋晴れの気持ちいい日
猫友集まっての社会見学へ。

でもその前に
腹ぺこりんでは話も聞けないし
ということで
*Cafe Go Vegan*

動物性のものはいっせい使わず
なるべく自然農野菜を使い
化学調味料やパーム油を使わない
完全菜食カフェです。

お店の前には大きなワンコ
ノアくん♪

15102301.jpg

「ハスキーって今は珍しいですね」
オーナーさんに話かけると
「保護団体さんから引き取った子なんですよ」と。
聞けばいろんな飼い主さんを
渡り渡ってこちらのお店の子になったんだそうです。
大変な思いをしてるはずだけど
とっても良い子のノアくん
シッポふりふり挨拶してくれました

そして話を聞くと、実は猫さんもいるって!
「ご迷惑じゃないかしら」というオーナーさんに
「むしろ連れてきて下さい!会いたいです!」
と、声を大にする猫飼い4名。
こーんなに可愛い猫さんが来てくれました。
カンナちゃん♪

15102300.jpg

いただいたランチプレートは
見た目もお味も言うことなしの大満足!
味のバリエーションもあって
パクパクとあっという間に完食です(^^)

居心地も良くて、
近くにあったら入り浸っちゃいそうですよ。
電車にトコトコゆられて2時間もかかるけど
でも
また行きたくなるカフェでした。
今度は猫さん全員に会いたいなぁ。

*****

*Cafe Go Vegan*さんでは
売上の一部を動物愛護や
地球環境グループへ寄付されているそうです。
 
| ご機嫌days | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - l - |
           
<< | 2/7PAGES | >>